五分粥

最近、5時半頃に起きていたので、目が覚める。二度寝をしたら10時半頃に妻からの電話で起こされる。義弟夫婦と会話出来て良かった。

コンビニで水とポーリッジのオートミールを買う。顔見知りになったので、おやじが「新年はどうだった?」と訊く。中国人だと思ったようだ。

軽く運動をして風呂に入る。体重は73.1キロだった。いつもはエラーになるのに、珍しく体脂肪も測ることができた。21.3%、水分率は54%。

植物に水をやる。

断食明けなので、五分粥を食べる。ブランチ。ご飯は四分の一合にした。重湯のようだ。全粥にすれば良かった。梅干しと鰹節で食べる。

フランス語の教材が少し難しくなってきた。出来の悪い女の生徒の出番が殆どなくなってしまったのが可笑しい。「金色の眼の猫」というCD付きの教材がいいらしいが、絶版のようだ。もう少し勉強してトゥルニエの「ピエロ 夜の秘密」を原文で読んでみたい。

夕飯は全粥。半合炊いた。米の量が少なくて満腹になるのはとてもいい。

録画していたフリートウッドマックのドキュメンタリーを観る。僕はクリスティン・マックヴィーが好きだった。Song BirdをYouTubeで聴いていて、たまたまEva Cassidyを聴いた。魂が揺さぶられるボーカルだ。

先日途中から観たEquilibriumというB級映画をやっていたので頭から観る。時間を無駄にして後悔した。今日は雨が上がったのに散歩をさぼってしまった。

エコノミストを読みながら風呂に入り、温まる。

体重は73.2キロだった。