かぼちゃワインと竜宮城

5時に起きて山頂へ。6時頃が日の出。風が強くて寒い。朝食後マラティアへ。昨日の道は林道だったようで、ちゃんと舗装路があった。1時間ちょっとで行けた。何だ。。マラティアで名産の杏を買う。

バルク・カプルチャという魚の温泉に行く。魚が全身の角質などを食べてくれるのだが、くすぐったい。タオルがないので水着を絞って体を拭く。ディブリーへ行って昼飯。古いジャミーが素晴らしい。カンガル犬の子犬が2匹いた。可愛い。その後電車で一緒になった家族に会いにシワスへ。

ホテルにチェックインをして、その家族のお父さんのルバントに連絡を取ろうとしたが通じない。夜はアリアンスカフェというライブハウスで相方のギタリストとトルコ音楽を演奏(彼はキーボード)していると聞いていたので、ライブハウスに行く。7時半からの出演だったので、食事をしてホテルに戻ってから、土産の杏を持ってライブハイスへ。ルバントと再会を果たす。若者はルバントたちが刻むリズムで血が騒ぐようで、もぞもぞダンスフロアに出てきて、踊りだした。お前達も仲間に入れと言われて、妻と二人で輪に入る。リズム感がなくて恥ずかしい。赤いペアルックの背の高い女性と背の低い男性のかぼちゃワインのようなカップルが目立っていた。後でルバントの奥さんの妹二人(ミネとサイデ)も遊びに来て、辞書や筆談などで歓談。美人に囲まれて楽しい夜だ。11時過ぎにルバントの家に僕のレンタカーで行く。奥さんにキョフテをご馳走になる。彼らの結婚式の写真やミネのブレスレットなどを貰う。お返しに手持ちのCDをあげる。夜遅いのでルバント宅に泊まることになった。