沢由紀子 プラハコンサート

プラハに行く。ストラホフスカ修道院のホテルを目指す。チェックインまで時間があったので、荷物を預かってもらい、U Černého Volaというパブへ。ヴェルコポポヴィッキーというビールが旨い。

マリア教会に行く。タクシーがなかなかつかまらないので焦る。2時から沢由紀子さんのピアノのコンサートがそこであるのだ。林光の作品が印象的だった。妻はヤナーチェクが気になっていたようだ。トランペットの田中やすこさんも光っていた。ヴァイオリンの西村さとみさんが弾いたラヴェルのTziganeはジプシーぽい曲でもう一度聴いてみたかった。

終わったあとに沢さんのチェコのホストマザー姉妹にタクシーを呼んでもらい、プラハ城のほうに行く。沢さんが払ってくれたが、後でちょっとぼられたような気がしたので胸が痛んだ。Vikarkaいうレストランでクネドリーキつきのチェコ料理に舌鼓。薬草のような酒がビールに良く合う。観光しがてら、坂を下りて旧市街へ。屋台で売っているシナモンロールを食べる。U Pinkasuというパブで一杯して別れる。