ソコロフのコンサート

朝食後散歩。博物館でフェルメールの絵を観る。ランチ後に僕だけホテルへ。アルファの8Cコンペティツィオーネが停まっていたが、目もくれず急いで戻り、たわし対筋肉バカを観る。声援むなしくたわしが敗退。次の試合はゴリラが苦戦していた。それならフェデラーに勝つな。夕飯はデパ地下のお惣菜。公園で遊んでから、僕だけソコロフのコンサートに行く。前半はシューベルト。知っている曲なので落ち着いて聴けた。バッハよりも後の人なのに、左手が2声や3声を歌わずに伴奏に専念しているのは興味深い。後半はベートーベンのハンマークラビア。4楽章が圧巻。咳を我慢しているのが辛かった。隣の婦人が咳止めのドロップを沢山くれた。インターバルに水を買う際に英語が通じなくて、助けてくれた男性とその家族らしい人たちと談笑。奥さんは中国人で、若い女の子はグアテマラからの留学生だった。奥さんにランランをどう思うかと訊かれたので最低だとも言えず、エンターテイニングだと逃げておいた。留学生はドイツ人は冷たいし、文化になじめないと言っていた。アンコールはいつものように客の帰る都合を考えず、好きな曲を何曲も弾いていた。パブで瓶のビールを買って帰る。