ヘロンの公式

車のリアの熱線の調子が良くない。これから寒くなるが、見なかったことにする。

ランキングモデルに興味を持ってくれる人が増えて来た。別の部署からの問い合わせがあった。めでたしめでたし。同僚の依頼でテストしなくてはならないこともある。

JPモルガンのウィークリーマーケットタイミングモデルをコピーする作業を同僚と行う。S&P500の全ての銘柄の益利回りをダウンロードしてトップとボトム10%の差を見ることにする。エクセルは横に250ほどしかセルがないのでシートが多くなる。シートが複数の場合の範囲を指定してランク付けする方法をグーグルで調べる。1日この作業でつぶれた。

同僚から配当ポートフォリオの見直しをサジェストされた。忙しい。

萬岳楼と紫雲荘とメールでやり取り。前者が良さそう。

妻がテニスの個人レッスンで一人でジムに行く。僕は娘を寝かしつける。

妻が沖方丁の「天地明察」を読んでいる。片が9、12の直角三角形の2つの内接円の直径を求める問題を出して来た。なかなか解けないのでヘロンの公式でごりごり計算しようと思ったが面倒くさくなってやめた。答えは見たくないので、日を改めてチャレンジしたい。