Ouch!

マツダに行く。毎年の定期点検。駐車場のようなフラットな地面でハンドルを切って発進すると違和感が生じるのだ。アライメントが狂っている、タイヤの空気圧の差、タイヤに石が詰まっている、リミテッドスリップデフの不具合のどれかだろうか?

タクシーで出社。

株式の長期リターンを人口動態を考慮して調整する。

早めに退社してマツダに車を取りに行く。結局発進の不具合はみつからなかった。アライメントやタイヤのチェック、オイルの交換、スパークプラグの交換などで460ポンドなり。。スパークプラグは昨年かぶりの少ない特別なものをネットで注文して取り付けてもらったので、古いやつを袋に入れてもらう。エンジンは軽やかに回るようになったが、半面トルクの細さが目立つ。

帰宅して娘と遊ぶ。レイジーの「赤ずきんちゃんご用心」、キャンディーズの「春一番」を一緒に歌う。妻ははユーミンの「春よ来い」を選曲したが、ノリがいまいちだった。

7時半にアルデンテへ。1年ほど前に帰国した友人が出張でエジンバラにやって来たのだ。再会の祝宴。彼に出産祝いを頂いた。メニューがかなり替わっていた。姫はずっと寝ていていい子だった。