Gulliver's Travels by Jonathan Swift

ガリヴァー旅行記を読了。英語が読みずらく、時間がかかってしまった。英語の古さというより、文章の硬さに原因がある。佐々木高政先生も面白いと言っていたので読むことにしたが、ジョージ・オーウェルは8歳の時に夢中になって読んだと聞いて意地になって読んだ。1726年に刊行された名作を現代で味わうことが出来るのは素晴らしい。子供向けの本と思われているが、大いなる時事風刺である。当時の背景を良く知れば知るほど風刺を楽しめる。

2時からテニスの練習。友人がコートを取ってくれて、皆でゲームを楽しむ。

妻が焼いたアップルパイが美味い。