幸運

幸運なことにヨーロッパ市場が反発したので8月もプラスで終われそうだ。FEE前で0.7%だから控除後は0.4%。市場が総じて2%程度下落しているので上出来か。ネットロングを90%にして月末を迎えたので気が気ではなかった。新人の頃、年配のファンドマネージャーが株価ボードを見ながら「ワン、ツー」などと叫んでいるのを見て、冷ややかな目で見ていたが、この日は僕もスクリーンを見ながら叫びたくなった。午後から徐々に先物でヘッジをかけて損益を確定(完全にはできないけれど)+月末のお化粧。シカゴPMIでアメリカの10年債が急伸し、イールドスプレッドからアメリカの株の買いごろになったのであまりヘッジをかけたくないのだが。ヨーロッパの現物が終わる4時半から先物市場が閉まる7時までは小動きでいてほしい。

仕事の後はバンクで43番のバスに乗ってパートナーの友人が開くパーティに。彼女たちのゼミの後輩の帰国に伴う送別会。バスがなかなか来ないうえに、エンジェルやイズリントンで渋滞して送れてしまった。中東系の料理とワインがメイン。1988年もののモルドバのワインもご馳走になった。1988年といえば就職した年。感慨深い。8月の成績がまずまずだったのでとても楽しく飲んで酔うことができた。帰りは参加者の友人がスポーツカーで家まで送ってくれた。いつも一番小さいレンタカー(つまり安いやつ)にしか乗っていないので、アルファロメオのエンジンはとても官能的であった。

帰宅が1時くらいだったのではないか。ネクタイを忘れたことに気づく。すぐに就寝。